2012年8月19日日曜日

太郎山 (日光)

2012/08/15
(画像をクリックすると拡大表示されます)
-----
[標高] 太郎山 2368m  小太郎山 2328m  山王帽子山  2077m
光徳駐車場-(1:25)-山王峠-(1:20)-山王帽子山-(1:00)-ハガタテ薙分岐-(1:00)-小太郎山-(0:30)-太郎山-(1:30)-林道-(0:20)-裏男体林道-(1:15)-三本松分岐-(0:15)-光徳駐車場
[実際の時刻]
光徳駐車場(5:25)-山王峠(6:30)-山王帽子山 (7:40)-ハガタテ薙分岐(8:30)-小太郎山(9:25)-太郎山(10:10)-お花畑(10:25)-林道(12:05)-裏男体林道(12:40)-三本松分岐(13:40)-光徳駐車場(13:55)
これは大真名子山から見た太郎山・・・・以前に撮った写真
両親(男体山と女峰山)と2人の娘(大真名子、小真名子)からは、ややポツンと離れた位置関係です。

キャンピングカーが目立つ光徳駐車場に車を置いて歩行開始
光徳キャンプ場の奥から山王峠への道に入ります。
山王峠までは切込湖・刈込湖ハイキングコースと重なって歩きやすい道です。

山王峠に到着
少し先に分岐があって太郎山方向へ歩くと、すぐ山王林道に突き当たります。
光徳側に少し下ったところに太郎山への標識が見えてきます。
雰囲気が変わって登山道らしい道です。
林相も変わって来ました。
山王帽子山頂に到着・・・・思っていたより体力を消費したような!
一旦下って、太郎山との鞍部付近の笹原・・・・再び登りに転じます。
ハガタテ薙への分岐はロープで通行止め。「ハガタテ」という言葉も見当たりません。
ハガタテ薙上部は気持ちのいい高度感があって太郎君にとっても自慢の薙だった(?)だけに、通れないのは残念。
お天気がイマイチですが、周囲が霞んで山深い感じ。
小太郎山に到着
食事休憩しながら晴れ間を待ちましたが、見込みは無さそうです。
周辺の斜面
小太郎から太郎への歩き始めは、やや足元注意の岩場です。
この札には「剣ケ峰」とありました。
その後はゆったりした斜面になって、南側下方にはお花畑が見えています。
シャクナゲが目立ちます。
山頂到着
ますます晴れる見込みは無くなってきた感じ!・・・・小休止の後、来た道をほんの少し戻って新薙方面へ。
お花畑に下りて、横断し終えたところ・・・・向こう側から歩いてきました。
これは大真名子山頂から見た太郎山頂部・・・・これも以前に撮った写真。
右端が山頂、左端に小太郎。
かなりアップなので背後には尾瀬の燧ケ岳も近そうに見えています。
新薙を渡ります。
その後は急降下・・・・コース中では一番の要注意箇所。
途中からは時々晴れ間が戻って、前方に男体、大真名子、小真名子、帝釈などが見えました。
急降下区間が終わっても段差の大きな道が続きます。
やっと緩やかになってきたと思うころには林道到着。
すぐ近くの堰堤でおにぎりを頬張って休憩。
道なりに歩いて裏男体林道に合流。
やや長い林道歩きの後、駐車場へ。