2013年5月1日水曜日

飯山観音・白山・七沢森林公園 (丹沢)

2013/04/20 (画像をクリックすると拡大表示されます)
[標高] 白山 284m
飯山観音前バス停-(0:15)-飯山観音-(0:20)-白山-(0:15)-狢坂峠-(0:55)-巡礼峠(七沢森林公園)
[実際の時刻]
飯山観音前バス停(10:10)-飯山観音(10:30)-白山(11:05)-狢坂峠(11:25)-物見峠(11:30)-巡礼峠(12:05)
飯山観音の正式名称は長谷寺・・・・「ハセデラ」ではなく「チョウコクジ」とか。
飯山観音前バス停で下車し、小鮎川を渡って奥へ。
階段を登って駐車場、トイレ、広場などを通過。

途中にある仁王門

観音堂に到着

周りには何本か大木が目立ちます。
向かって左側から裏手に回りこむと、初めに女坂がありその少し上に男坂・・・・男坂を行ってみました。
始めは緩やかですが、上部は傾斜が増します。

標高差は僅か200メートル・・・・と思っていたせいか意外に長く感じました。

山頂に到着

展望台からの眺め
遠くのうっすらとしたのは大山・・・・晴天ならばもっとはっきり見えるはず。
その後は狢坂(むじなさか)峠方面への下り・・・・片側植林がちの道が多くなります。

階段の急降下

細かいアップダウンの後、狢坂峠に到着。

その少し先に物見峠

右隣はゴルフ場らしく金網のフェンスが張られています。
とは言え、今の時期新緑がとても綺麗です。

「いらっしゃいませ! ここから七沢森林公園」の表示。
木立ちが整ってきました。
巡礼峠に到着
この広い園内をどう歩くかは決めていません。
とりあえず「尾根の散歩道」を選択

「眺めの丘」・・・・眺めるのはこの写真とは反対方向!
尾根道を歩いているうちに「野外ステージ」への案内がありました。
以前の記憶では、野外ステージの上にシャクナゲが沢山あったのを思い出し、その時期なので行って見ました。

ほぼ満開です・・・・予想以上。

シャクナゲは、この森林公園の特徴の1つで、ほかにもあちこちで見かけます。

雨がポツポツしてきたので野外ステージで休憩しながら昼食。
次はシャクナゲ園へ向かうことに決めました。

途中で「森のかけはし」を渡ります。

シャクナゲ園・・・・大山広場の下。

この日当初の予定では日向薬師までのつもりだったので再び巡礼峠へ戻ります。
今度は「森のかけはし」の下を通過

ちょっと見るとつつじのようですが、葉はシャクナゲ。

巡礼峠から森林公園を出て県道64号線を渡ったところで雨が本降りになってきました。
公園で予定以上に時間をかけたこともあり、今日はここまでにして近くのバス停へ。