2013年7月15日月曜日

湯の丸山・烏帽子岳・角間山(2)

2013/07/14  (画像クリックで拡大表示)
湯の丸山から角間山へ
---
湯の丸山-(0:60)-角間峠-(0:40)-角間山-(0:30)-角間峠-(0:15)-九十番観音分岐-(0:30)-コンコン平分岐-(0:20)-八十九番観音-(0:40)-地蔵峠
[標高] 角間山 1981m
---
湯の丸山から烏帽子岳往復の後、角間山に向かいます。
これは湯の丸山頂付近から 北の眺め
手前の湯の丸山北峰の右にある低いのが角間山。

人通りは少なくなって、角間峠までにすれ違ったのは一組のみ。
かなり下って、少し見上げる感じの角間山

角間峠に到着

一休みして角間山への斜面を登ります。
白樺の白さが引き立つ草原ふうの気持ち良い斜面です。

山頂のチョコンとした部分・・・・ここだけ樹林帯の雰囲気。

山頂到着・・・・四阿山方面の眺め
湯の丸山と烏帽子岳
浅間山方面

角間峠まで戻って県道94号方面(鹿沢方面)へ向けて下ります。
この辺も白樺の綺麗な道です。

10分くらい下って分岐を右へ・・・・九十番観音への道に入ります。

途中には「コンコン平」への案内があり、立派なあずまやも建っています。
人通りは少なめのようですが、足元の傾斜は緩やかで平和な道です。
正面の山は篭ノ登山

九十番観音への分岐点から40分くらいで開けた場所に出ました。
コンコン平への道が分岐し、あずまやがあります。

道は車も通れる砂利道に変わり、国道沿いにある八十九番観音に出ました(九十番も近いらしい)
地図を見ると地蔵峠まで登山道もありますが、県道を歩いて地蔵峠まで戻りました。

その後、キャンプ場に移動してテント設営

夕食まえに臼窪湿原を散策・・・・アヤメが沢山。ニッコウキスゲも少し。

湿原は中央部分を木道が一回りしていて、普通に歩いたら5分くらいでしょうか。

地面の柔らかいところにテントを張ったので寝心地は快適でした。