2014年10月19日日曜日

小楢山 (奥秩父)

2014/10/19    (画像クリックすると拡大表示します)  
[標準コースタイム]
駐車場-(1:20)-父恋し路入口-(1:30)-大沢の頭-(0:10)-幕岩-(0:20)-小楢峠-(0:15)-小楢山-(0:10)-小楢峠-(1:00)-母恋し路入口-(1:10)-駐車場
(父恋し路入口-大沢の頭-幕岩の標準タイムは不明のため推測値)
---
[標高] 小楢山 1713m、 大沢の頭 1673m
---
健康ホテルフフ山梨 (旧オーチャードヴィレッジフフ) の上にある駐車場を利用しました。
駐車場まではフフへの案内表示を頼りに走ります。

小楢山は歩行時間の短い焼山峠からのコースが人気のようです。
こちらのコースは林道を歩いて登山口まで約1時間。

登山口は父恋し路と母恋し路の2つがあって、普通の登山道ふうに言えば男坂(やや険しい)と女坂(少し緩やか)と言ったところ。
始めに父恋し入口があり、少し先に母恋し入口が出て来ます。

写真は駐車場から林道方面を見たところ・・・・ゲートを開いて入ります。

逆にゲートから駐車場を見たところ

案内板の地図を拡大 (クリックすると拡大)

林道は部分的に舗装されていますが、ほかの部分は凹凸が大きく普通の乗用車では厳しそう。

途中にあった石仏。
ほかにも記念碑などがあり、近くを流れる沢音を聞きながら登ります。

約1時間で父恋し路の登山口・・・・ここから入ることにしました。

この先、石仏が頻繁に出てきます。

もともと母恋しに比べるとマイナールートですが、この2週連続で大型台風が上陸したせいか道は荒れ気味。

一旦、林道を横断。

達磨岩への分岐・・・・行ってみると5分くらいでダルマさんのような岩があります。

いい表情の石仏。道は苔の生えたゴロゴロ岩が並ぶ斜面に沿っています。

姫百合地蔵を通過して白雲の滝・・・・滝というより小さな沢。

空を見上げると・・・・

全コースを通じて大木は殆ど見当たらず、眼を惹いたのはこれくらい。

大沢の頭手前で大岩が出てきて尾根に乗ります。
手持ち地図には、ここから妙見山方面への道がうっすらと書かれています。
ここでも空を見上げると・・・・今日はいいお天気。

間もなく羅漢岩の根本を通過して大沢の頭 (山頂標識には「大沢山頭」とあり)

富士山がうっすら

少し下ると幕岩があり鎖を使って岩の上へ。

上は平らで2本足で充分歩ける程度の傾斜。

眺めは抜群・・・・今回のコースではここが最高の眺めでしょう。
これから向かう小楢山

その背後には金峰山など奥秩父の山並み・・・・五畳岩も小さく見えます。
南アルプス、八ケ岳、茅が岳なども。

幕岩から下りると、その後は緩やかな道。
小楢峠に到着

緩い登りに転じます。
間もなく山頂到着

塩山方面・・・・やや霞んでいます。

昼食後、付近を散策

山頂北側は錫杖が原と呼ばれ、草原ふうに広がっています。


下山は小楢峠まで戻り、母恋し路へ。
父恋し路よりは道幅も傾斜も安定しています。

ただし、路面には小石があったり凹凸があったりするので意外に転びやすいかも。

落葉の敷かれた道

母恋し路の登山口に到着・・・・付近は工事中。
少し下ると父恋し路が合流します。

0 件のコメント:

コメントを投稿