2017年12月24日日曜日

震生湖・渋沢丘陵・頭高山

2017/12/17
標高 頭高山(ずっこうやま) 303m
標準コースタイム
 秦野駅-(0:25)-白笹稲荷神社-(0:30)-震生湖-(0:50)-栃窪-(0:25)-渋沢駅分岐-(0:35)-頭高山-(1:00)-渋沢駅
小田急秦野駅で下車し、南口から出るということだけ確認して歩行開始。
「丘に登ればいいはず」と思って歩いて見ると、意外に道がクネクネして分かりにくい。 北(線路側)から秦野市立南小学校に向かう道が分かりやすいようです。
 ・・・・で、その小学校を過ぎると白笹稲荷神社。
 
震生湖への標識は頻繁に出てきます。
道が登り坂になってやっと丘に上がります。 
背後には丹沢の山が大きい。
向って右の三角頭が大山、左の三角頭が三ノ塔、左奥の最高地点が塔ノ岳 。
震生湖の入口に到着・・・・坂を下ります。
湖畔を一回りしました・・・・周囲約1キロ。 
釣り人が多く、ボートも浮かんでいます。

入口に戻って車道を先へ進むと、震生湖側は整った雑木林 
すぐ近くに駐車場があり、震生湖へはこの雑木林の中を下っても行けます。 
自然薯の販売・・・・こういう小屋を見るとなんとなくゲゲゲの鬼太郎が懐かしい。
ミカン畑
渋沢駅方面の案内も出てきましたが、もう少し歩きたいので、さらに頭高山方面の近道へ。
「近道」とありますが、距離の表示は無し・・・・予想よりもずっと長かった! 
上記コースタイムでは35分ですが、寄り道して歩いたせいか、実際には1時間くらい(?)
 山道になったり、舗装道路になったり、ほんとにこれでいいのかと思ったり・・・・
 山道は、積もった落葉が綺麗。

これは八国見山・・・・この麓を巻いて通過
こちらの方が頭高山より少しだけ標高が高いとか。
 頭高山に近づくとまだ秋の雰囲気が。

山頂は意外に地味で四阿があるのみ。
枯れ葉が厚く積もって、歩くとガサゴソと大きな音。 
丹沢の山を眺めながら遅めの昼食。
帰りは少し戻って広い三叉路を渋沢駅方面へ。
 ずっと舗装道路ですが、真っ直ぐ駅に向かう道は無さそうです。
 途中からバスの便もあったような・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿