2018年4月18日水曜日

弘法山・権現山 (丹沢)

2018/04/08
[標準コースタイム]
鶴巻温泉駅-(0:35)-吾妻山-(0:30)-善波峠-(0:20)-弘法山-(0:15)-権現山-(0:40)-秦野駅
---
[標高] 弘法山 235m、権現山 244m
---
歩行距離は短く、標高は低く、駅から近いお手軽コースですが、しばらく歩いてないので行ってみました。
小田急線鶴巻温泉駅で下車。
駅周辺には案内も見当たらない(あまり探してもいない)ので、とりあえず西(北西)へ。
正面前方に東名高速の高架が見えています・・・・地図によれば、これをくぐるのは確か。
その向こうにある山の上を歩くはず。

きれいに整備された花壇のあるところでくぐりましたが、登山口はもう少し右(東)だったらしく、高速道路に沿って高架下の道を移動。
案内がありました。
すぐに山道
なぜか立派なニワトリが道に出ていて、大きな声で鳴いています。
逃げる様子も無く、カメラに収まってくれました。
少し登って分岐案内があり左折
吾妻山に到着
ほんの僅かに植林も見かけますが、殆どは広葉樹林でずっと新緑のシャワーでした。

途中で見かけたイヌシデの大木

善波峠で、大山方面(右)と分岐します

大山方面は「野菊と信仰のみち」との表示があり、蓑毛方面に抜けられるようです。

弘法山に近づくと車道も通じていて、自販機や売店もあり(振り返ったところ)。
大山も顔を出しました。
知らずに登りましたが、この時期はお祭りだったらしく賑やか。
弘法山の大師堂
鐘もあって誰でも突けるようです。
弘法山・権現山間は道が整備され、人出も多く駐車場も出店も。
権現山・・・・広い山頂と立派な展望台
展望台から見た大山
少し下ったところの浅間山で早めの昼食
富士山がうっすら(・・・・薄すぎてカメラに収めるのは無理)

その後はこのコースとしては急降下で、殆ど階段です。
下り切ったところ
案内に従って車道を秦野駅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿