2018年5月30日水曜日

越前岳 (愛鷹)

2018/04/29
[標準コースタイム]
十里木高原駐車場-(0:40)-馬ノ背-(1:10)-越前岳-(0:50)-馬ノ背-(0:30)-十里木高原駐車場
[標高] 越前岳 1504m
東名高速の裾野インターから十里木高原へ。
十里木高原駐車場の収容台数は40台弱くらい。トイレあり。
駐車場には7時前に到着。
ゴールデンウィークのせいか殆ど埋まっていて、残りの空きスペースは2~3台くらい・・・・なんとかセーフ。
これは駐車場にあった案内図・・・・今回歩くのは右下の一部のみ。
ゆっくり朝食を済ませて歩行開始。

丸木の階段を20分くらい登ると小さい展望台。
・・・・正直言ってここに展望台を置く意味あるのかなと感じるような眺めの良い場所!

さらに20分くらいで休憩テーブルの置かれた馬ノ背

このへんは草原状に拓けていて、正面には越前岳もよく見えます。
道幅が広く確保されていますが、防火帯の役目も兼ねているのかも。
その後は低木帯の登り。

ツツジ・・・・たまに見かける程度。
固有種のアシタカツツジはまだのようです。

登る人が多いせいか、土壌が柔らかいのか、登山道はかなり深くえぐられています。
この先、登るに連れて溝は戦場の塹壕のようにますます深くなります。

さらに30分ほど登って展望の良い空地に到着し一休み。
ここからの富士山

森にはヒメシャラも混じっています。

上部に来るとブナの大木もチラホラ

勢子辻への分岐を過ぎると山頂はすぐ

到着・・・・富士山は樹間から頭だけですが、快晴で鮮やか
ちかごろのお地蔵さんはかわいい!
雪をかぶった南アルプスが見えます(特に南部)

帰りは来た道をそのまま下って、12時前に駐車場へ。
駐車場の隣には草原状の広々としたスペースがあり、南の端のほうにはあづまやも見えます。
近づいてみるとしっかりした作りで、水道も通っています。
今回のメンバー4人でラーメンを作って食事タイムとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿