2020年4月7日火曜日

大小山から大坊山(足利市)

2020/04/07
標高  大小山(妙義山)314m 大坊山 285m
---
コースタイム(実際に歩いた時間・・・・昼食時間のみ抜いてあります)
大小山駐車場-(0:30 男坂経由)-見晴らし台-(0:20)-妙義山-(1:00)-あいの山-(0:20)-越床山-(0:15)-越床峠-(0:15)-番屋-(0:30)-つつじ山-(0:15)-大坊山-(0:20)-大山祇神社
 (以降の道順は変則的なため省略)
---
大小山から大坊山へ尾根通しで歩くコースは「Uの字」を逆さにした形をしています。
概念図

一旦大小山に登り、妙義山→越床峠→大坊山を廻り、山百合学園から再度大小山を越えて駐車場に戻ります。
大小山駐車場から歩行開始するよりも、Uの字の内側に駐車した方が効率的ですが、「ま、歩けばいいだろう」と、あまり気にせずに行ってみました!

これは鳳仙寺のすぐ下にある駐車場から見た大小山
大小山
「大小」の文字があるピークが大小山ですが、最高点の妙義山はもっと右にあり、全体を纏めて大小山とも呼びます。

5分くらい歩いて、登山口の阿夫利神社前にある駐車場と小さなトイレ
大小山登山口
阿夫利神社脇の道を登ります。
大小山登山口付近
帰りもここを戻ってくる予定で、男坂を登り、女坂を下るつもりです。

大小山仙間神社・・・・この先男坂へ
大小山仙間神社
男坂は露岩が多くなります。
男坂
20分ほどで休憩小屋の建つ展望台
見晴台
頭上には大小の文字板
しっかりした鉄製の階段を登って大小山へ向かいます
見晴台付近
大小山を過ぎて、最高地点の妙義山に向かうガレ場
妙義山への登り
妙義山到着
妙義山頂
山頂からの大坊山(右)と足利市街
妙義山頂
ここから大きく右(北)に廻り込んで大坊山に向かいます。

この辺一帯の地質はあまり変わらないようで、層状チャートの露岩が続きます。
傾斜の急なところはありますが、滑りにくく足がかりが多いので助かります。

無名のピーク(?)で山百合学園(山百合の里?)への道を分けます。
大小山から大坊山(足利市)
小ピークを幾つも越えて行きますが、露岩が多いだけにツツジの花もずっと続きます。
ミツバツツジでは無さそうですが、トウゴクミツバツツジにしては時期が早すぎるような(?)
登山道

これは「がま岩」という名前付き
ガマ岩

意外と大坊山は遠いなと思い始めたころにお昼を迎えました。
「あいの山(仮称?)」と書かれたピークを越えたところで食事休憩。
対岸には大坊山、眼下には足利病院
大小山から大坊山(足利市)
その少し北には越床峠
大小山から大坊山(足利市)
どこを見ても新緑が新鮮!
大小山から大坊山(足利市)

大小山から大坊山(足利市)

「越床山(仮称)」と表示のあるピークを越えると傾斜が緩やかになり、越床峠に到着
越床峠

ここから急登となり、途中に「がんばろう!胸突坂」という表示もありました。
登りの途中で「番屋・トイレ」への分岐があったので行ってみると
番屋
昔の作業場を改良したようなところで、「コーヒー100円」とか営業日もありそうですが、先を急ぎます。

さらに尾根経由の道と巻き道に分岐しますが、迷わず尾根道を選択。登りきると、突然眼下に足利鉱山
足利鉱山
全く予期していなかったのでビックリ!・・・・眺めがすごい。一気に切れ落ちています。

大坊山を正面方向に見て歩くようになりました。
大坊山

大坊山の1つ手前にあるつつじ山(足利100名山の1つとか)付近から越床峠方面を振り返ったところ
大小山から大坊山(足利市)
右のピークが(たぶん)越床山、左のピークは足利鉱山の真上にあるピーク

こちらは足利病院を挟んで大小山方面
大小山から大坊山(足利市)
ここから長林寺への道が右へ分岐しますが、真っ直ぐ大坊山へ
長林寺分岐

大坊山到着・・・・ものすごく大きい山頂標識!
大坊山頂
火事で建物は焼けたとか。広い山頂に土台のみ残っています。
この先は登山道というよりは参道だったせいか、わりと平凡な道であっさり大山祇神社到着
大小山から大坊山(足利市)
少し下には駐車場の付いた園地ふうの広場もあります。

実はこの先が問題で山百合学園がどこにあるのか全く調べていません。
大小山への道があることだけ分かっています。
---
(道順をここに書いても参考にならないので省略・・・・道端の人に聞いたりしながら行き着きました)
(多少遠回りして、山百合学園近くの案内に着いた後を以下に継続します)
---
山百合の里というのと山百合学園というのがあるので注意
山百合学園へ
車道終点に山百合学園がありました。
すぐ傍にある標識
山百合学園からの大小山登山口
ここから大小山近くの分岐点まで登ります。
途中に阿夫利神社への分岐もありますが、ここは大小山方面へ
分岐案内
戻ってきました。
大小山から大坊山(足利市)
山百合学園からこの分岐点まで30分くらいの尾根歩き。
休憩小屋の建つ展望台に戻り、女坂を経由して阿夫利神社に戻りました。
女坂のほうは露岩が殆ど無いようです。
鳳仙寺下にある駐車場に到着したのは4時20分。
平日だったので残っていた車は2台のみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿