2020年6月20日土曜日

両崖山・天狗山(足利市 織姫神社から)

2020/06/20
標高 両崖山251m  天狗山259m
コースタイム
もみじ駐車場-(1:00)-両崖山-(0:25)-天狗山-(1:00)-常念寺-(0:20)-もみじ駐車場

織姫神社周辺には幾つか駐車場がありますが、両崖山方面はもみじ駐車場か、その隣の織姫公園駐車場を使用しています。
足利大学や足利短期大学の北東側から大きく回り込んだところで、織姫神社のほぼ北になります。
土曜日なので9時半到着時には駐車場は満杯。
ちょうど置き所がなくなって路肩駐車が始まったところ・・・・路肩駐車の2台め位(?)
あとからもすぐにやってきます。

これは織姫公園駐車場側からもみじ駐車場を見たところ。

もみじ駐車場の奥から、足利市街を見下ろしながら登ります。
鏡岩南広場まで来ると、舗装が切れて階段の道。
右手には両崖山城跡の説明あり
一旦登りきったところが、休憩施設のある鏡岩展望台。
この先、小刻みなアップダウンを繰り返します。
もう戻ってくる人もいます・・・・たぶん両崖山往復でしょう。
この写真は右が両崖山、左が天狗山
道は右手の山の右奥に回り込んでいます。
足元は岩がちですが、足がかりが多く、わりと歩きやすい道です(転ぶと危険)
低い展望やぐらがあって南側が良く見えます。

奥に見えるのは大小山

すぐ先にある休憩舎を過ぎると、急な石段
階段上には鳥居が見えます。

階段を登るとさらに階段と赤い鳥居と休憩舎
ここから天狗山への道が左に分岐しています。

階段を登って両崖山頂に到着

眺めは無く、周囲にはタブノキが自生しています。

先ほどの分岐まで戻って天狗山へ
少し下って登り返すと天狗山が見えてきます。

ちなみにこれは3月初めに歩いた時の天狗山
髪の毛が薄いですが、こちらの方が天狗らしいですね!

やや急な下りがあって、天狗山との鞍部に着くと、本経寺への分岐(左)と大岩町への分岐(右)があります。
天狗への登りは急傾斜でロープの付いた箇所もあり。別に巻き道もあります。

天狗山頂は両崖山頂とは対照的で四方の眺めは極めて良好
両崖山方面
北関東道を挟んで大岩山方面(今年3月に来た時の写真)
天狗山の天狗・・・・少し怪獣の血が混じってるような!
眺めが良いだけに、広さの割には休憩テーブルや椅子が多めです・・・・ここで食事休憩

天狗からの下りは、最初だけ急降下で、その先は普通の雑木林を歩くような感じの道が多くなります。
通7丁目に向かうと、小ピークを幾つか越える稜線歩きで、その度に渡良瀬川が近付いて来ます。
これはほぼ天狗山頂から
かなり下って、富士見岩展望台から・・・・ルートから少し外れた展望台(案内標識あり)
観音山から

最後に稜線から下る斜面はやや急降下です。
常念寺の上部にある庚申塔に出ました・・・・沢山あり。
途中にあった地図
通7丁目を経由して織姫神社到着
神社裏側にもみじ駐車場への階段があります。




0 件のコメント:

コメントを投稿