2021年6月7日月曜日

赤面山 (那須)

2021/06/07

駒止の滝駐車場-(0:45)-林道出合-(0:45)-スキー場分岐-(1:20)-赤面山分岐-(0:50)-赤面山-(1:00)-赤面山分岐-(0:50)-スキー場分岐-(0:30)-林道出合-(0:40)-駒止の滝駐車場

[標高] 赤面山(アカヅラ) 1701m

---

赤面山は三本槍岳のほぼ真東にある福島県西郷村の山。

今回は赤面山よりも寧ろ「中の大倉尾根」に関心があって、北温泉から歩いてみました。

この尾根道は三本槍岳へのコースとして利用が多いようです。

駒止の滝も今回初めて・・・・駒止の滝駐車場は十分に空いていました(月曜日8時半の到着)

駐車場からすぐに観瀑台への通路があります(まだ新しそう)

すぐ先に駒止の滝。

観瀑台の隣側に北温泉への道があり、下って行くと温泉の建物が見えてきます。

その手前にある清水平・茶臼岳への案内にしたがって、右へ下る山道へ。

建築工事の足場のような橋で、水量豊富な沢を渡ります。

すぐに急登開始。

北温泉から0.5キロ登ったところの標識・・・・この辺から傾斜は緩やかになります。

新緑の綺麗な道。

ミズナラの大木が多く、シロヤシオも大株が目立ちます。

マウントジーンズスキー場への分岐案内

この先、シロヤシオが沢山!

ブナも多くなってきました。

中の大倉山

登山道とは別に遊歩道も通っています。

ダケカンバの大木も沢山見かけ、辺りは草原風に変わってきました。

左手には朝日岳と茶臼岳

前方は清水平方面のようです。

ムラサキヤシオが咲いています・・・・少し時期を過ぎた頃(?)

足元は金網で囲まれた道・・・・整ってはいますが、余計な神経を使うような・・・・。

登り続けて赤面山への分岐に来ました。

赤面山より現在位置の方が高いようです。

写真左手の斜面を巻く間は、刈り払ったばかりのような、やや足場の悪い笹原を下ります。

シャクナゲ、イワカガミ、ムラサキヤシオがポツポツと咲いています。

赤面山頂に接近!・・・・最後に少しだけ登り。

ちょうど12時00分到着・・・・展望盤があります。

展望盤の一部拡大

山頂付近からの旭岳

あたりは緩やかで広いので、ゆっくりと昼食の後、来た道を戻りました。