2021年6月23日水曜日

竜頭の滝から千手ヶ浜(日光)

 2021/06/23

[標準コースタイム]  竜頭滝-(0:40)-赤岩-(0:25)-熊窪-(0:15)-千手ヶ浜-(0:15)-熊窪-(0:30)-赤岩-(0:40)-竜頭滝

---

駐車したのは竜頭滝下駐車場でしたが、もっと近くに竜頭滝駐車場(竜頭滝の隣)や竜頭滝臨時駐車場があります。

特に竜頭滝臨時駐車場は、本コース入口のすぐ傍に有ります(竜頭滝下を通る国道120号から分岐して下る道)

これはその竜頭滝臨時駐車場の近くにある案内・・・・ここから山道

少し先で中禅寺湖の湖面を足下に見ながら歩く道になります。

この湖岸の道は改修が終わったばかりで、真新しい桟道や手摺が付けられています。

最初の見晴台風の地点

この日は曇り時々雨で、眺めや湖面の色合いなどはイマイチ。

大きなアップダウンは無く、危険個所も殆ど無し(・・・・登山道として見ると・・・)

強いて言えば、赤岩の前後が少し険しいくらい。

真新しい階段・・・・登りきったところが赤岩

赤岩からの眺め

5分くらい行くと海の浜辺のような湖岸が見えてきます。

この道も湖岸に下りて、大木の多い森を通過。

熊窪に到着・・・・高山方面への道が右へ分岐

千手ヶ浜に到着

外山沢橋を渡って行くと、マルバダケブキの群生する森

緑の絨毯

クリンソウも咲いていました(クリンソウ目当てのつもりは殆ど無かったんですが)



この時点では雨でしたが、周りにはカメラマンや観光客が数人訪れていました。

---

この直後、千手ヶ浜から阿世潟までが改修工事のため通行止めになったようです。

(クリンソウの時期を外した・・・・?)


0 件のコメント:

コメントを投稿